スマホの電源がたびたび切れるため

GalaxySのスマホを3年ほど使用していたのですが、だんだん電池の持ちが悪くなってきました。そのまま使っていたのですが、ズボンのポケットに入れていたら持っていられないほど熱を持ってしまうようになり、また充電が残り80%ほどあっても、急に電源が落ちるようになりました。Samsungのスマホが爆発した、

使わなくなったiPhoneを彦根の買取店に持っていきました。

というニュースも時々目にしていたため、そろそろ爆発するのでは、とドキドキしていました。仕事で自分のスマホをよく使っていたこともあり、修理に時間がかかると思うとなかなかショップへ修理に出すことが出来ず、また、auショップで相談した際に「新しい機種に買い替えるしかない」と言われ、まだ使えるしもったいない、と考えそのまましばらく使っていました。電源の落ちる頻度が高くなり、最終的に充電器に繋ぎながらでないと使用できなくなりました。その頃には仕事を退職していたので、以前とは別のauショップへ修理に持っていきました。そこで故障したので修理してもらえるか改めて尋ねると、3000円で新品の同じ機種のスマホに交換出来ると教えてもらいました。修理は1週間ほどかかるとのことでしたがその間代替機種も借りることができました。1週間後新しいスマホが届き、データも移行してもらい、故障する前同様に使用できるようになりました。新品の機種はやはり熱を持つことはありましたが、特に問題なく使用できました。